ベトナムに来ました

 

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
オルゴナイト専門店ラブオルゴン店長MASARUです。

 

昨日、香港からベトナムにやって来ました。

香港もベトナムも初めての国です。

色々と初めての経験をして、楽しんでいます。

 

いやぁ香港は、お金持ちの街ですね。

日本でたまに見かける高級車が、大衆車・・・って感じです。

逆に日本でよく見かける大衆車を見つける方が難しかったです。

 

高層ビルの数は、ニューヨークの2倍あるのだとか。

 

なんというか、
資本主義経済の極み!
といった感じでした。

ひたすら上を目指すっ!
といった方には、楽しい街でしょうね。

・・・僕は、住みたくはないですけど(苦笑)

 

昨夜到着したベトナムは、
僕が慣れ親しんだバリ島と似た雰囲気です。

僕はやっぱり、こちらの方が落ち着く・・・

って感じです。

 

でも、なんというか、
日本もいよいよ転換点に来ているなぁ・・・

といった感じです。

 

香港で見かけた日本企業の広告は、
「パナソ●ック」の電光看板だけ。

自動車の広告も、日本企業のものはありません。

かつての隆盛を誇った日本ブランドはもう終わった・・・
そんな感じがしてしまいます。

 

でも、日本食のレストランや、ファーストフードチェーンは賑わっていたり・・・

 

目立たないところに日本企業の製品が使われていたり・・・

 

ベトナムでも、
なんとトイレの器材は日本製。
便器の注意書きは日本語のままでした。

 

そんな、日本の文化的なもの
日本人の精神性が表現されているものが、
ジワジワと広がっていくのかなぁ・・・
そんな氣がします。

経済的な面では、もう香港のように
発展はできないでしょう。

 

日本製品は、見かけなくなりましたし、

日本人を相手にビジネスをしようという雰囲気はなくなってしまいましたが、
やはりアジアには、どこか日本をリスペクトしているような雰囲気はあるのです。

香港でも「日式」(日本式)という言葉をよく見かけました。

そういった「日本ならでは!」
といった文化的なもの、精神的なものを大切していく必要を感じました。

そういった部分で、日本は世界をリードするのかもしれませんね。

 

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

世界に愛と悦びを・・・

MASARU

 

【追伸1】
他店では、なかなかこの価格では手に入らない
ビッグサイズ ピラミッド作品!
『ギガ・フラワー ハピネス』

ギガフラワー ハピネス

https://www.orgonite.jp/?pid=101079327

在庫は僅か!
次回製作は未定です。

 

【追伸2】
オルゴナイトを仕事にしてみたい。
そんなあなたにオススメの僕の裏メルマガ
『オルゴナイトで自由に幸せに豊かになる方法』
https://maroon-ex.jp/fx73151/ACSn0T